【物流業界向け】受付システム導入で業務効率化を実現!他社事例から学ぶ受付業務の改善方法
参加枠 | 申込形式 | 参加費 | 参加者 |
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セミナー無料参加
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先着順 | 無料 | 0人 / 定員50人 |
イベント内容
受付システム「ラクネコ」ではこれまで数多くの企業様による『受付業務への課題』に取り組んで参りました。そんな受付のプロが教える物流業界への『受付業務の効率化』を実現する方法をご紹介します。
こんな課題をお持ちではありませんか?
- ドライバーの受付対応に時間がかかる
- 入庫時間などの来訪者情報を紙で行っており、その管理が大変
- システムを導入したいがどれを選べばいいのかわからない
- システム導入後の運用方法が想定できない
物流業界にて「受付業務の効率化」が求められてる理由
受付業務を見直すことで担当者の負担やコスト削減、セキュリティ管理が行える
物流センターや倉庫、工場には1日に何台ものトラックやドライバーが訪れます。受付対応~担当者への通知~来訪者情報の管理などなど、膨大な数の受付業務に人員を割くのは、現場にとって大きな負担になっています。例えばコロナ禍においては、ドライバーなどの訪問者に対して海外への渡航歴の確認やその日の健康状態、体温などを紙で記載しなければならず、受付に時間がかかっていました。
また、セキュリティの観点からドライバーの氏名や入庫時間などの滞在時間の記録も行うため、その管理も受付業務の担当者にとっては課題に。記入に使用するボールペンや受付用紙などの備品にもコストがかかっています。
その点、受付のシステム化は、受付担当者の人件費削減の観点からも有用性があります。ペーパーレス化を促しコスト削減ができるほか、来訪者情報を自動で記録しデータ化できるため管理も簡単に行えるため、受付システムを導入した「業務効率化」を推進する企業が増えています。
受付業務の効率化によりコスト削減を実現した企業にインタビュー
受付システムを導入することで「受付の無人化」や「業務効率化」を図ることができます。受付に対応する従業員の人件費のほか、ペーパーレス化を行うことでコスト削減を実現できます。
本セミナーでは、ラクネコを導入し運用しているサッポログループ物流株式会社様にご登壇いただき、導入までの経緯や導入後の成果などインタビュー形式でお話いただきます。「来訪対応をスムーズに行いたい」「受付システムサービスの情報を収集中」「受付システムの活用方法を知りたい」という課題をお持ちの方はぜひご参加ください。
このような方におすすめです
- 運送会社やトラックなどの来訪受付をスムーズに行いたい
- 受付のペーパーレス化を検討している
- 受付システムサービスの情報を収集中
- 受付システムの活用方法を知りたい
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