beの肩書きワークショップ

2023/11/10(金)09:30 〜 11:00 開催
ブックマーク

イベント内容

beの肩書きワークショップで自分らしさを表現する肩書きをプレゼントしませんか?

beの肩書きワークショップとは、元「greenz.jp」編集長で、現在さとのば大学で副学長を務める兼松佳宏さんが考案した、「何をする人か(do)」の肩書きではなく、もっと深いところにある自分らしい”あり方”の肩書き=「beの肩書き」を探るワークショップです。

「do」の肩書きとは、ライター、英語講師、経理事務、など、一般的に名刺に書くような「何をする人か」を表すもの。
「be」の肩書きとは、「自分がどんな存在でありたいか」という「be」の視点から見つけた肩書きです。

仕事やキャリア、いろいろなコミュニティの活動でも問われる「わたし」という存在。
知らず知らずのうちに会社や社会から与えられたdoの肩書きでいることに違和感を感じながらも、1人でじっくり向き合う時間を作ることは、簡単ではありません。

MAMEHICOの信念と理念の中には、「ここに来れば仕事や家庭と違った自分になれる、顔なじみがいつもいる、そういう「居場所」を想像する」ということが表現されています。
beの肩書きワークショップで、仕事や家庭と違ったコミュニティであなたらしい肩書きを探索して、プレゼントしましょう。

【こんな人にオススメ】
・自分らしい生き方や働き方を模索していきたい
・会社や社会から与えられた役割ではなく、自分や相手の大切にしていることを軸に人とつながりたい
・MAMEHICOの思想や考えに共感している


■ファシリテーター
岩田かなみ
beの肩書き:まちの寮母さん
doの肩書き:パラレルコミュニティコーディネーター、Incubation Studio SoWeluコミュニティマネージャー

神戸市在住。
人と<情報×場×チャンス>が有機的につながり新しい価値が生まれる、想いを形にする人が増える場づくりを仕事にすべく、2019年2月からフリーランスのキャリアを開始。
パラレルコミュニティコーディネーターという肩書きで神戸を中心に複数のコワーキングスペースやNPO、起業支援のコミュニティ運営に参画。
2021年から~beの肩書きワークショップの考案者の兼松佳宏さんが主催するbeカレッジhttps://greenz.jp/be_college/
で事務局を務め、beをめぐる連続講座を運営。

現在は、神戸市灘区の王子公園エリアでまちの寮母さんのような存在を目指して、Incubation Studio SoWeluの運営や水道筋商店街のイベントを運営中。

https://twitter.com/kanamin823
https://note.com/kanamin823/


場所 MAMEHICO 神戸


参加費 無料/ 1ドリンク以上のご注文をお願いしております。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
情報提供元ページ(Doorkeeper)へ

新規会員登録

このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。



※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。

※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。

関連するイベント