AI Tuberを作って学ぶ生成AIプログラミング

2023/12/22(金)19:00 〜 20:30 開催
ブックマーク

TECH PLAYが次に開催するイベントはこちら

参加枠申込形式参加費 参加者
オンライン
先着順 無料 503人 / 定員550人

イベント内容

AI Tuberを作って学ぶ生成AIプログラミング

概要

ChatGPTやStable Diffusionが火をつけた生成AIは2023年の一大トレンドとなり、世界中の企業がその活用に向けて動き出しました。人と機械が自然に対話する時代への流れは、きっと2024年以降も止まることはないでしょう。

皆さんは「AI Tuber」をご存知でしょうか。
YouTuber、VTuberは人がYouTube上で活動するものですが、AI Tuberは完全にAIがYouTube上で活動するものです。
AIがYouTube上で視聴者からのコメントを拾い上げ、キャラクターに応じたさまざまな返答を動画と音声で返してくれます。
まさに人と機械の対話が、YouTube上で行われているのです。

今回はAI Tuber開発者であり、話題の書籍「AI Tuberを作ってみたら生成AIプログラミングがよくわかった件」の著者、阿部由延(@sald_ra)様をお迎えしてAI Tuberと生成AIについてご講演いただきます。

AI Tuber開発の工程で学ぶことは、さまざまなサービスへの応用が考えられます。
このイベントを通じて皆さんが生成AIプログラミングとAI Tuberの世界に興味を持ち、手を動かすきっかけになることができたら嬉しいです。

ご講演予定の内容

・生成AIとは何で、どのように使われているのか。
・AI Tuberとは?その仕組みの解説。
・生成AIやAI Tuberに関する展望。
・書籍についての思いと内容の応用について。

こんな方におすすめです

・生成AIとその活用に興味がある。
・AI Tuberやその仕組みに興味がある。
・プログラミングスキルで何かに挑戦したい。

タイムスケジュール

時間 内容
18:50〜 受付開始
19:00〜19:15 オープニング
19:15〜20:15 講演
阿部 由延
20:15〜20:30 質疑応答

※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

登壇者

阿部 由延様

阿部 由延

X: @sald_ra
AI Tuberを作ってみたら生成AIプログラミングがよくわかった件」(日経BP)著者

1998年東京生まれ。本業でエンジニアを行いながらAIキャラクターに配信をさせる「AITuber」の開発を行う。
現在はAITuberの知名度向上やコミュニケーション推進を目的に、イベントの主催やコミュニティの運営、登壇を継続的に行っている。

参加費

無料

注意事項

  • リクルーティング、勧誘など、採用目的でのイベント参加はお断りしております。
  • キャンセル待ち・補欠・落選の方はご参加いただくことが出来ませんのでご了承ください。
  • 欠席される場合は、お手数ですが速やかにキャンセル処理をお願い致します。
  • 無断キャンセルや欠席が続く場合、次回以降の参加をお断りさせていただく場合がございます。

関連するイベント