第7回 CoderDojo西神

2024/03/06(水)16:00 〜 22:00 開催
ブックマーク

イベント内容

概要

こどものための無料のプログラミング道場「CoderDojo」を神戸市西区の西神中央で開催します。 6歳から18歳までの小学生〜高校生・高専生が対象となります。参加費は無料です。 貸し出し用のパソコンもありますので、パソコンをお持ちでない方も遠慮なくご参加下さい。

学校がノー部活デーの水曜日の放課後に開催しています。 開始時刻などは特にありませんので、16時以降でご都合のよいタイミングでご参加下さい。この時間内であれば入退室は自由です。

※12歳以下の小学生は保護者の同席が必須です。

サポートする内容

プログラミングを始めたいけど何から手を付ければいいか分からない、 プログラミング関連の進路を志望しているけど何すればいいか分からない、 という感じで足踏みしてしまっている方だけでなく、 プログラミングを独学してるけど行き詰まった、 Scratch以外のプログラミングにも挑戦してみたいなど、 次の一歩を踏み出したい方は是非ともご参加下さい。

CoderDojoは、参加者(ニンジャと呼びます)の学びたいこと、実現したいことのお手伝いをします。 CoderDojo西神では、例えば以下のような内容をサポートしています。

  • Scratchでアクションゲームを作ってみる
  • Scratchから次の一歩を踏み出したい
  • マイコンプログラミングに挑戦したい
  • Pythonプログラミング入門
  • Unityで3Dゲームプログラミング入門

上記はごく一部の例です。もちろん上記以外の内容にも対応しますので、遠慮なくご相談下さい。

また、プログラミングをしてみたいけど具体的にやってみたいことが分からないという場合も相談にのります。 まずは一度ご参加下さい!

機材・教材

ノートパソコンをお持ちの方はご持参下さい。電源コンセントは会場にあります。 パソコンをお持ちでない方のために、Raspberry Pi 4を4台、Windows PCを2台用意しています。

教材・参考となる図書も可能な範囲で用意します。 学習したい内容を事前にご連絡頂ければ、ご要望に沿った書籍を用意することもできます (ご要望に添えない場合もあります) 。

Raspberry Pi 5登場!

10月末に海外で発売されたばかりのRaspberry Pi 5を展示します! microSDではなくNVMe SSDを利用して爆速になった最新モデルを体感してみて下さい。

注意: この無線設備は、電波法に定める技術基準への適合が確認されておらず、法に定める特別な条件の下でのみ使用が認められています。 この条件に違反して無線設備を使用することは、法に定める罰則その他の措置の対象となります。

用意しているマイコン

CoderDojo西神では、以下のようなマイコンを用意しています。 ご希望のマイコンがありましたら、参加申し込み時にマイコン名をご連絡下さい。

人数分のすべての機材を用意することは難しいため、参加状況によってはご希望のマイコンをお使い頂けない可能性もあります。 申し訳ありませんが、予めご承知おき下さい。

その他

開催時間について

会場は16:00から22:00まで確保してあります。フルタイムで参加してもOKですし、途中参加・途中退席もOKです。

前回は、16:30から18:00まで学習 → 別件で離席 → 20:30に再来場 → 21:40に解散、というニンジャもいらっしゃいました。 可能な限りフレキシブルに対応しています。

飲食について

ルーム内での軽食の飲食はOKです。館内には自動販売機の他にカフェも併設されていますのでご利用下さい。

サポートできない内容

安全面の理由で、はんだごてを用いる電子工作には対応できません。 はんだごてを使わないブレッドボードによる電子工作には対応できますので、事前にご相談下さい。

CoderDojo西神について

CoderDojo西神は、2023年7月に承認されたばかりの新しいCoderDojoです。 西神地区を中心に、プログラミングを軸とした総合的な学習の機会を提供することを目的としています。 最新情報はX (Twitter)やnoteをご覧下さい。

X (Twitter): https://twitter.com/CoderDojoSeisin

note: https://note.com/CoderDojoSeishin

https://coderdojo.com/ja-JP/dojos/jp/kobe-hyogo/seishin

CoderDojo西神の指導者 (メンター) は全員、安全対策への取り組みとして、 一定のオンライントレーニングを受講、修了しています。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント