pixiv App Night

2024/03/28(木)19:15 〜 20:20 開催
ブックマーク

イベント内容

pixiv App Night

本イベント「pixiv App Night」はピクシブ株式会社が主催するイベントです。 モバイルアプリ開発者(iOS・Android)が一堂に会して、 モバイルアプリ開発に関する知見を共有します。

今回は、 ピクシブのAndroidアプリエンジニアから知見を2本発表します!

開催概要

日時

2024年3月28日(木)19:30(19:15より配信開始)

開催形式

オンライン(Google Meetにて配信予定) ※connpassからお申し込みいただいた方に、後日視聴URLをご連絡いたします。

参加費

無料

プログラム

時間 内容
19:15~19:30 オープニング
19:30~19:45 発表1
19:45~20:00 発表2
20:00~20:05 クロージングトーク

発表内容

発表1
▸ pixivアプリでマルチモジュールを実現するまで

pixivアプリチームではマルチモジュール化を進めてきました。 マルチモジュールとは何か、どんなメリットがあるのかといった基本的な部分に始め、 pixivアプリで現在採用している構成やその構成で運用してみてどう感じているか、その構成にするためにどう取り組んでいるかなどを紹介します。

gatosyocora |2021年4月に新卒入社。現在はpixivのAndroidアプリの開発を担当。 さまざまな領域でクリエイターが活動しやすくなるようなものを作っていきます。

発表2
▸ モバイルアプリ最適化の道を踏み出す前に知っておきたいコト!

アプリの開発をしていると人材リソースが不足している中、アプリのパフォーマンス改善より新規機能開発やリファクタリングを優先してしまう。その結果、ユーザーからのパフォーマンス指摘フィードバックが増え、離脱率が上がる。この発表では、アプリのパフォーマンスとはそもそも何か、なぜ重視するべきか、そしてリソース不足の状態で何からパフォーマンス改善の道を始めれば良いかを紹介します。

andousan|ロシアのノボシビルスク出身。2016年にキャリアを始め、バックエンド開発経験2年、アンドロイド開発7年。2023年11月にピクシブ株式会社に中途入社。現在のpixivメインアプリを開発。KMPの信者。パフォーマンス改善が好き。

行動規範・イベントポリシー

主催者を含む全ての参加者は下記の行動規範・イベントポリシーをご一読いただき、同意の上で参加申込のお手続きをお願いいたします。ご理解ご協力をお願いいたします。

その他注意事項

  • 本イベントはGoogle Meetを利用してイベントを開催します。なおイベント中はMeetを録画し、後日アーカイブ動画を公式YouTubeチャンネル にて公開させていただく予定です。
  • 視聴URLは後日connpass経由でご連絡します。connpassからのメールが受け取れるか確認し、迷惑メールに入っていないかご注意ください。
  • 当イベントを通じて取得した個人情報等の取り扱いは、プライバシーポリシー に従って取り扱います。ご同意の上、ご参加ください。
  • 開催後のアンケートフォームにご入力いただいた内容は、イベント改善の為に利用します。
  • アンケートフォーム内に弊社選考に興味がある方向けの項目があります。そちらは任意入力となっており、メールアドレスを入力して頂いた方には、弊社のイベント・カジュアル面談・選考関係のご連絡を差し上げる場合があります。

ピクシブ株式会社

ピクシブ株式会社は「創作活動を、もっと楽しくする。」という理念のもと、クリエイターのためのプラットフォームを開発、運営しています。

そのプラットフォームの中心となる「pixiv」は作品(イラスト・マンガ・小説)を介したコミュニケーションにフォーカスした、クリエイターのためのSNSです。2007年9月に開始され、現在9300万人を超えるユーザーが登録し、総作品数は1億作品以上にのぼり、世界中のユーザーに利用されてるプロダクトとして運営されています。

またpixiv以外にもCtoCの創作物の総合マーケット、「BOOTH」や創作活動を応援するためのファンコミュニティ「pixivFANBOX」など多くのサービスを展開しております。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント