顧客の声を活かす!生成AIで見つける新規事業アイデアのための『問い』とは?
イベント内容
顧客の声を活かす!生成AIで見つける新規事業アイデアのための『問い』とは?
新規事業開発において、顧客のニーズを正確に捉え、それに基づいたアイデアを生み出すことは基本でありながらも、多くの事業が失敗する原因の一つに「No market need(市場のニーズがない)」があるように、実は多くのチームができていないという現実があります。その大半は「誰に、どんな喜びを提供するか」という『問い』が適切でないために起こっています。
本セミナーでは、生成AIを活用し、顧客の声から正しい『問い』を見つけ出す方法を紹介します。これにより、顧客のニーズを的確に把握し、市場に受け入れられる新規事業アイデアを発見するためのプロセスを解説します。
UX CARAVANとは
自社でUXデザインを実践するのに役立つノウハウ、事例、トレンド情報をお届けしています。 セミナー開催100回、メンバーも1,000人を超えました。 ぜひ、グループ( https://ux-caravan.connpass.com/ )にご参加ください!
セミナー詳細
1)新規事業開発における『問い』の重要性
2)「No market need」のリスクを避けるためのアプローチ
3)生成AIを活用した『問い』の磨き方
4)まとめ/質疑応答
※ 内容は予告なく変更になる場合があります
こんな人におすすめです
「新規事業開発で顧客の声を活かしたいプロダクトオーナーやマネージャー」
・顧客の声から効果的なアイデアを生み出す手法を知りたい方
・生成AIを活用して、顧客ニーズを深掘りし、事業アイデアの精度を高めたい方
・市場に合った新規事業を構築するためのアプローチを学びたい方
・「No market need」を回避し、実際に市場で受け入れられるアイデアを発見したい方
講師
喜多 竜二 | @kita_esaura
えそら合同会社 代表社員/HCD-Net認定人間中心設計専門家 東京大学工学部を卒業後、同大学院情報理工学研究科を経て、シドニー工科大学大学院に進む。2009年にUXデザインを専門とする「えそら合同会社」を設立、これまでに新規事業をはじめとする180を超える事業を支援してきた。自身は心理学とエスノグラフィを専門とし、生活者に対する共感を出発点としたアイデア発想の場づくりに力を入れている。
主な担当クライアント:リクルート住まいカンパニー、コクヨ、東京ガス、エポスカード、日本航空ほか
プログラム
時間 | 内容 |
---|---|
14:00 | セミナー開始 |
14:00〜14:45 | 講座 |
14:45〜14:50 | まとめ・アンケート記入 |
14:50〜15:00 | 質疑応答 |
15:00 | セミナー終了 |
※質問が多い場合は、終了時間が延びる場合があります。
ご参加にあたって
- 自社で製品・サービスの開発を行っている事業会社さま向けのセミナーとなります。当社と同業・同業態の方、お申込時のアンケートに未回答の方、匿名の方は参加をお断りさせていただくことがありますので、ご了承ください。
- 当日の撮影、録音等と合わせて、セミナー内でご紹介する「事例」についての外部公開はご遠慮ください。その他の内容については、外部でご紹介いただいて差し支えありません。(当社のブログやイベント告知ページへのリンクを貼っていただけると嬉しいです!)
開催概要
概 要 | |
---|---|
日時 | 2024年11月19日(火)14:00〜15:00 |
会場 | オンライン開催(Zoom)※セミナー開催日前にconnpass経由のメッセージ、またはアンケートでご回答いただいたメールアドレスに、参加方法をご案内します。 |
参加費 | 無料 |
主催 | えそら合同会社(https://esaura.jp/) |
お問い合わせ先 | えそら合同会社 小宮宛て(ux@esaura.jp) |
注意事項
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
新規会員登録
このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。
※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。
※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。