Pythonの基礎を学ぼう!Django Girls Meetup#5

2016/04/02(土)13:30 〜 18:00 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
一般参加枠(女性のみ)
先着順 無料 5人 / 定員10人
運営メンバー参加枠(性別問わず)
先着順 無料 6人 / 定員6人

イベント内容

Django Girls Meetup #5 Pythonの基礎を学ぼう

ー pythonって聞いたことがあるけど、どうやって勉強したら良いんだろう?
ー pythonを周りに勉強している人がいない、
ー pythonを勉強していたけど、途中でわからなくなって挫折してしまった。

上記にあてはまる人、あてはまらなくても、pythonをこれから1から初めてみたい人、 私たちと一緒に学んでみませんか?

今回のMeetupでは、「みんなのPython」をテキストにしながら、pythonの基礎的なことをみんなと一緒に勉強します。特に今回は基礎をみんなと一緒にやるので、途中でわからなくなってしまった人にもオススメです。

基礎を皆さんと手を動かしながら学ぶのもよし、
高度な問題を解いてみるもよし、
一緒に手を動かしてみましょう。

3月5日(土)のDjango Girls Meetup #4では、Hit and Blowというゲームを作成し、本の範囲内に出てくる知識の確認を行いました。 今回は、クラスについての知識、スキルを課題を通して身につけることを目標に しています。 前回参加された方はもちろん、そうでない方も、みなさまのご参加をお待ちしております!

今回の先生も、レザーアパレルのECサイト運営業務をPythonを使って行っている リューグー株式会社の井手厚さんです。 Pythonを使ったデータ処理、データ分析などを手がけていらっしゃるので、そういうことに興味がある方もぜひご参加ください!

イベント概要

日程:4月2日(土) 時間:13:30〜18:00 (受付:13:15〜) 場所:Dots https://eventdots.jp/space

参加費用:無料 対象:女性 (※プログラミングスキルは問いません。初心者向けです。) 参加条件:「みんなのPython3」8章〜最後まで(240ページ〜最後まで)までを目を通して来れる方 (初めて参加される方は可能な範囲で目を通していただけると幸いです。 わからない箇所、つまづいた箇所は当日、質問を承ります。) 定員:10名 持ち物:Python3のインストール済みPC

当日利用する本 :[みんなのPython 第3版   柴田 淳 (著) http://www.amazon.co.jp/dp/4797371595

※ 当日、同時間帯に同じ会場で別のイベントを開催している可能性があります。 受付でお尋ねください。

お願い事項。申込みについて。

connpassでの参加申し込みが必須です。
当日受付にて受付番号を確認させていただきます。
Connpassページ でもイベントのお知らせをしています。Connpassページで申込みをされた方は、お手数ですが、本ページでの申込みを必ず行って下さい。

タイムテーブル

Time 内容
13:30 - 13:50 ごあいさつ、アイスブレイク(自己紹介など)
13:50 - 14:10 読んできた部分の質問、回答
14:10 - 17:50 読んできたページの内容で課題を行う(途中、2回休憩を挟みます)
17:50 - 18:00 クロージング

当日の進め方

「みんなのPython 第3版」の8章〜最後(240ページ~終わりまで)を対象に先生の出す課題を解いていきます。
全部理解できなくても良いですが、当日までに出来る限り読み進めて、分からなかったところを当日質問したり、理解を深めるようにしましょう。


Django Girlsとは

女性たちにプログラミングを楽しんでほしい。 「Django Girls」は、女性にプログラミングを楽しんでもらうことを目的とした、グローバルな非営利コミュニティーです。 オープンソースのチュートリアルは各国言語に訳され、PythonのフレームワークDjangoを使った1-Dayワークショップが世界各地で開かれています。 http://djangogirls.org/

日本では初となる第1回ワークショップを、7月26日(日)に東京で開催しました。30名の女性が参参加し、小人数のグループにわかれて手を動かしながら、実際にWebアプリケーションを作って、プログラミングの基礎を学びました。女性が気軽な雰囲気で自分らしく楽しく学べるワークショップです。

Django Girls Meetup

Django Girls for Everyoneは、 初心者から誰でも参加できる、気軽な集まりです。 初心者向けWebアプリケーション開発1dayワークショップ「Django Girls」について集まって、 チュートリアルの翻訳をしたり、次のワークショップに向けて準備したり、ワークショップ参加者のフォローアップをしたり、 おしゃべりする、月に1回程度のMeetupです。 女性や初心者のみなさん、大歓迎です。 (※性別やプログラミングスキルは問いません)

Django Girlsは、女性を対象とした初心者ワークショップですが、 その運営やコミュニティーには、性別問わず、Django歴問わず、DjangoGirlsの活動に賛同する方はどなたでもご参加いただけます。

例えば、こんな方にオススメです。
・Django Girlsってなんだろう。と気になっている方
・以前ワークショップに参加したことのある方
・自身でチュートリアルをやってみたことのある方
・チュートリアルの翻訳に興味のある方
・ワークショップの企画・運営に興味のある方
・女性の活躍やプログラミングへの関心を応援したい方
・女性に限らず、マイノリティーの立場におかれている方に、プログラミングの楽しさを届けたいと考えている方

Meetupの目標

次回のDjango Girlsワークショップは、2016年初夏の開催を目指しています。
MeetupでPythonの勉強をつづけて、是非、次のワークショップではメンター(コーチのアシスタント)としての参加に挑戦してみましょう。

関連するイベント