LIG SHIP NAGANO #1

2018/06/16(土)14:00 〜 16:00 開催
ブックマーク

イベント内容

LIG SHIP NAGANO、第1回開催です!!

地方ならではのデザインによるアプローチや仕事の仕方、地域との関わり方を長野・新潟の制作会社5社それぞれの切り口で語ります。

テーマ

第1回開催となる今回は、長野・新潟ひいては首都圏以外の土地ならではのデザインによるアプローチや仕事の仕方、地域との関わり方に注目します。

長野・新潟エリアで制作のお仕事に携わっている方(会社勤めでもフリーランスでも!)、クリエイターの方、Webのお仕事をしてみたい方、とりあえずLIGの長野オフィスに遊びに行ってみたい方、などなどぜひお気軽にご参加ください!

タイムテーブル

Time Contents Speaker
13:30 開場
14:00-14:05 挨拶
14:05-14:25 セッション#1
ローカルライフスタイルをデザインする
松浦柊太朗
株式会社U・STYLE
14:25-14:45 セッション#2
どこでも働けるLIGの事業ミックスの話
宮澤純子
株式会社LIG
14:45-15:05 セッション#3
ウルトラエルの自社ブランド戦略
ハラヒロシ
有限会社デザインスタジオ・エル
15:05-15:10 休憩
15:10-15:30 セッション#4
制作会社にセミナー事業は必要か?
坂田大輔
株式会社JBN
15:30-16:00 セッション#5
いやよいやよも好きのうち〜WEB×ローカルのおもしろさと難しさ
坂井俊・大橋賢太
株式会社クーネルワーク
16:00 閉会
16:00-17:00 座談会・懇親会(※希望者のみ - ¥1,000) 登壇者5名

セッション#1

ローカルライフスタイルをデザインする (14:05〜14:25)

地域に根をはるデザイン、マルシェ運営やキッチントラック、中山間地でのプロジェクトなど、その地域にある価値を、デザイン会社のフィルターを通して掛け合わせ、土地土地の豊かなローカルライフスタイルを創ろうと取り組んでいます。

スピーカー:松浦柊太朗

新潟県新潟市出身 1993.1.4生 25歳 U・STYLEディレクター/グリーンホームズ住人/TOUFUYA PROJECT

新潟市のデザイン会社U・STYLEで、デザインやプロジェクトの企画・ディレクションを担当。

傍ら、新潟県上越市安塚区の小さな集落・大原に通い、自身の「生きること」に向き合いながら、まちと関わる取り組みを続けている。新潟市内のソーシャルアパートメント「グリーンホームズ」では、多様な住人とともに「住むという営みに、住むこと以上の価値を見出す暮らし」を実践中。

株式会社 U・STYLE

「デザインで幸せをつくる」ことを大切に、カンパニーブランディングや地域ブランディングに取り組むデザイン会社。新潟県内を中心に民間企業や教育機関、医療機関、行政、農家等の各種デザインを行う。地域の素材や価値を掘り起こし、編集やデザインをしながら価値を高める取り組みも行い、「潟マルシェ」企画運営や「キッチントラックMullet」でのローカルフードデザイン、中山間地拠点「U・STYLE大原」開設など、地域での取り組みの幅も広げている。

株式会社U・STYLE


セッション#2

どこでも働けるLIGの事業ミックスの話 (14:25〜14:45)

パソコンとネット環境さえあれば、たいていの仕事ができる環境にいる私たちが、信濃町をベースとしてどう働いているか。信濃町以外の拠点でどういった事業を展開しているかを踏まえつつ、web制作だけではない多様な事業の取り組みと、その掛け合わせについてお話します。

スピーカー:宮澤純子

長野県出身 LIG野尻湖オフィスの住人 デザイナー

大学では哲学を専攻。普通科の大学からいかにデザイン制作会社に入るかを考えに考え、まず新卒でシステム会社に入社。その後自社商品を扱う通信販売部に転職、前職の制作会社を経て今に至る。Webデザイナーになろうと決めたのは、高校時代から続けている写真がきっかけ。

現在はデザイン思考に興味があり、特にUXを勉強中。そのほかグラフィックレコーディング、コピーライティング、ブランディング、アトミックデザイン、発酵などなど興味の範囲はかなり広め。

シェアハウスで畑をやりながらデザインやっています。

株式会社LIG

Web制作会社として2007年に創業し、オウンドメディアの先駆者として皆様に愛されてまいりました。かつては小さなビルの一室から始まった会社も、いまや海外も含めた複数の拠点を持ち、多数の事業を展開するに至ります。

よく「何をしている会社なのかわからない」と言われます。それはLIGが「わくわく」することであれば未知の分野にでも踏み出していく姿勢を持った会社だからです。

LIGの理念は「Life is Good」。これからも自分、ひいては誰かの「LifeをGoodにする」ために「わくわく」することならば、LIGはあらゆることに挑戦していきます。

株式会社LIG


セッション#3

ウルトラエルの自社ブランド戦略 (14:45〜15:05)

デザインスタジオ・エルのWeb制作チーム「ウルトラエル」は、自社ブランディングを推し進めることにより、Webサイトからのリード獲得が増えていくなど、徐々に仕事の受注体質が変化していきました。自社にある資産を価値に変え武器にすることが、よい顧客との出会いや、よりよい関係づくりを実現していく。そんな弊社の取り組みの一部をご紹介します。

スピーカー:ハラヒロシ

1998年4月デザインスタジオ・エル入社。里山からハリウッドまで幅広くWeb制作を行う少数精鋭のチーム「ウルトラエル」を率いる。web creators、MdNなどデザイン系専門誌への記事執筆・寄稿多数。著書に『クイズで学ぶデザイン・レイアウトの基本(翔泳社)』など(中国、台湾、タイでの翻訳版も出版)。2005年から長野のWeb制作者向けコミュニティid=Naganoを運営。イベント出演に「CSS Nite in SHINSHU, Vol.1」など。自社プロモーションに余念がなく、月30本のブログ更新を100ヶ月以上継続中。また、マンガ『Webクリエイター・ウルトラエル』を無料公開中。

有限会社 デザインスタジオ・エル

1976年に広告制作会社として創業。1997年からWebサイト制作をスタートし、2007年に正式に事業部化(通称「ウルトラエル」)。

「超えるをつくる」を理念に掲げ、ビジネス視点の戦略立案と利用者指向のデザインでクライアントをサポート。県内の案件では、地元に根付いた企業・団体を中心に、ブランディングからWebサイト制作、サイト運用までクライアントと一緒につくり、育てていく案件を得意としている。


セッション#4

制作会社にセミナー事業は必要か? (15:10〜15:30)

10年に渡るWeb制作の現場を経験し、なかなか本質的な議論に至らない企業のWeb活用における現状を改善しようと考えスタートした「SHINSHU BRAND WAVE」は「SBW」と名前を変え、これまで4年間の活動で、1000名以上の経営者、担当者、制作者の方にご参加いただきました。これらのプロセスが自分たちの事業や地域にどんな影響を与えたのかについてお話いたします。

スピーカー:坂田大輔

1974年生まれ。長野市出身。大学では哲学や倫理学を学ぶ。その後、美術館学芸員を経て、株式会社JBNでWebディレクターとしてのキャリアを積む。これからのインターネット活用を考えるプロジェクト「SBW」をプロデュース。ロックフェスにいつか出演したいと願っています。

株式会社 JBN

創業は1996年。創業時は大型電光表示装置のコンテンツ配信業務を行ってました。1998年にはコンテンツ配信の経験を生かしてWebサイト制作の分野に踏み出します。 2002年にはWebの専門会社として株式会社化し、長野県内のあらゆる業種における企業・団体のWebサイト制作を手がけてまいりました。2015年に「SHINSHU BRAND WAVE事業」に取り組み、これをきっかけとして単なるWebサイト制作を超えた「成果につながるWeb活用」のためのあらゆるメソッドの追及に乗り出し、現在に至っています。

株式会社JBN


セッション#5

いやよいやよも好きのうち〜WEB×ローカルのおもしろさと難しさ (15:30〜16:00)

ローカルでWEBをやる意味や面白さと可能性、それに対して、周囲とのリテラシーのギャップやWEB業界に対する先入観による仕事開拓の難しさをみなさんと一緒に考えたいと思います。

ローカルこそWEBを必要としている昨今、どうやって地域に根ざしたWEBサービスを提供できるか、どうやったらユーザーや顧客に満足してもらえるか。

ローカルで起きる様々なアクシデントを「いやよいやよ」と言いながらも、やっぱり新潟が「好き」という気持ちで仕事に向かう日常をざっくばらんにお話します。

スピーカー:坂井俊/大橋賢太

坂井俊

株式会社クーネルワークCFO兼共同創業者。1987年生まれのゆとり第1世代。新潟生まれインターネット育ち。13歳でアフィリエイター、大学生で路上ミュージシャン、新卒でホワイト企業の経理を経て、Web会社を設立。

普段のお仕事は、新規事業開発・制作マネジメント・財務と守備範囲広め。

音楽、アート、テクノロジーが好きな白シャツの人です。

大橋賢太

株式会社クーネルワークWEBディレクター。

1983年5月生まれの35歳なのに既に社内で最年長。早くも長老と呼ばれる。

新潟生まれ。20代を東京で過ごし、WEBデザイナーとして働く。

2015年に新潟にUターン。県内企業や、フリーランスで働いた後、クーネルワークに辿り着く。普段のお仕事はデザインディレクションと工数管理、提案がメイン。プライベートでは地元のフェス、三条楽音祭を行政と一緒に主催してます。

株式会社クーネルワーク

株式会社クーネルワークは新潟市西区の総合WEBマーケティング会社です。新潟の逸品を全国にお届けする産直ECサイト「新潟直送計画」や、東京にない新潟の魅力をお伝えするローカルWEBマガジン「新潟永住計画」を運営しています。

WordPressを使用したホームページ制作を中心に、WEB戦略立案から、デザイン・システム開発、インターネット広告運用や解析までサポート可能です。新潟→全国対応、東京都内でのお打ち合わせも可能です。

株式会社クーネルワーク

座談会・懇親会

5人の登壇者が、お題を元にパネルディスカッションを行います。

参加者の皆さんは軽食を食べながら、聞きたいことがあればぜひ飛び入りで質問してください!

パネルディスカッションのテーマ(例)

  • それぞれが携わっている地域を巻き込んだ取り組みについて、さらに深堀り
  • Webと紙の仕事のあるある
  • 地域での仕事あるある
  • なぜデザイナーになったのか
  • キャリアステップの中での心境の変化
  • なぜこの地域で働こうと思ったのか

場所

株式会社LIG 野尻湖オフィス

長野県上水内郡信濃町野尻265-7 2階 Google Maps

駐車場

会場には駐車場がないため、徒歩2分の町営駐車場をご利用ください Google Maps

信濃町消防大会開催のため、当初お知らせしていた駐車場が使用できません。 申し訳ありませんが、会場から徒歩10分の町営駐車場をご利用ください。 https://goo.gl/maps/jQZJ7RYs3M42

※場所がわかりづらい場合、当日会場入り口にいるスタッフにご確認ください。

LIG SHIP NAGANO とは

”LIG SHIP”は、LIGのデザイナーが主催しスタートしたイベントです。

デザインを通じて、“わくわくをつくり、みんなを笑顔にする”を目指し、進んでいけるような活動をしていくことを目的として開催しています。

そのLIG SHIPを長野県北信〜新潟エリアをメイン会場として開催し、"野尻湖オフィス周辺地域でのクリエイター同士を繋げ、技術や知識をシェアすること"を目的としています。

株式会社LIG

LIG SHIP NAGANO facebookページ

イベント当日まで随時情報発信を行います。各種ご案内を予定しておりますので、ちょっとでも気になるなぁという方はぜひぜひフォローをお願いします!

LIG SHIP NAGANO facebookページ

株式会社LIG 野尻湖オフィスについて

野尻湖畔にあり、長野に移住したメンバーが東京のメンバーとともにWeb制作を行なっています。地方での大自然に囲まれた新しいライフスタイルに挑戦し、発信していくLIGのサテライトオフィスです。

さいごに

イベント当日が晴天に恵まれるようにてるてる坊主を作りながら、皆様とお会いできるのを楽しみにしています! それでは、野尻湖オフィスでお会いしましょう!

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。