『ドローン工学入門』読み会#10
イベント内容
ロボットは如何にして空を飛ぶのか
"航空力学試験によればマルハナバチは飛べないはずだった。
しかし、マルハナバチはその事を知らないので、とにかく飛んでいく" ~イーゴリ・シコルスキー~
生まれながらにして空を飛べる生き物がいる一方で、我々人間にはそれができません。
ロボットもはじめはそうでした。しかし現在、ドローンと呼ばれるロボットがスイスイと空を飛んでいます。神ではない人間が、ロボットに空とぶ身体を与えるためにはマルハナバチとは対極的に、考えてかんがえ抜く必要があったことでしょう。その過程で生まれた智は、単に空を飛ぶことだけでなく、この社会をとにかく必死にとび廻っている我々を支えてくれるものかもしれません。
『ドローン工学入門- モデリングから制御まで -』の紹介
ドローン界の第一人者である千葉大学名誉教授 野波先生が、ドローンのモデリングから制御そしてその周辺の研究トピックを凝縮して書き起こした一冊。ドローンの事はもちろんのこと、様々な応用先がある"非線形制御理論"を体系的に学ぶことができる
良書だと思います 。
公式の紹介ページはこちら
※本ページサムネイル画像は本のカバーから引用させて頂きました。
- 制御工学の基礎の部分の説明について少々粗い部分もあるため、副読本として『制御系設計論』を用います。こちらも制御工学の知識をギュッとまとめた良書です。
進め方
誰かが前に立って教えるのではなく、参加者が問いや考えを寄せ合うことで 様々な切り口から学びを深めます。
準備物や前提知識
- Must
- 教科書(ドローン工学入門- モデリングから制御まで - 野波健蔵著 コロナ社刊)
- Zoomでの会議ができる環境
- Want
- 副読本(制御系設計論 南裕樹・石川将人共著 コロナ社刊)
- おおよそ大学1年生レベルの微積分や代数学の知識
こんな人におすすめ
- 制御工学に興味がある
- ドローン・ロボットに興味がある
- 数学に興味がある
- 学びの視野を広げたい
- ディスカッション形式の勉強が好き
- 自分のキャリア、進路に悩んでいる社会人・学生
予定
3週に1回程のペースでやる予定
第10回(通算11回目)
- 3.4.7節 線形2次形式ガウシャン問題 から
- 副読本も活用予定
受付の流れ
主催者がZoomで会議を立てます。
開始30分前を目安に会議の参加用URLを共有します。
各自開始までにログインしてください。
場所
オンライン開催
その他
やむを得ない場合を除く急なキャンセルはお控えください。
(何度も行う場合は以降の参加をお断りします)
運営
- ファシリテータ
- 井上 :オムロン株式会社
!!運営メンバー募集中!!
注意事項
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
新規会員登録
このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。
※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。
※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。