【JAPAN OPEN INNOVATION FESイベントレポート(1)】 グロービス・今野氏の登壇模様をレポート!

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【JAPAN OPEN INNOVATION FESイベントレポート(1)】 グロービス・今野氏の登壇模様をレポート!

国内最大級のオープンイノベーションの祭典、eiicon主催の「JAPAN OPEN INNOVATION FES」(JOIF)が10月13日に開催された。日本リージャスが運営するコワーキングスペース「SPACES」(東京都大手町)を舞台に、訪れた新規事業の担当者やスタートアップのスタッフたちがオープンイノベーションの手法や事例、可能性に理解を深めた。

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JOIFは今回が初の開催。雨天にもかかわらず約300名が来場した会場では、有識者たちの講演をはじめ、ビジネスマッチング、スタートアップのピッチ、大手企業によるブースでの出展などが行われ、賑わいを見せた。

日本型オープンイノベーションを探る

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冒頭、eiicon founderの中村亜由子(上写真)と、ロケーションスポンサーで世界にワーキングスペースを提供する日本リージャスの担当者が挨拶。このなかで中村は「ものづくり大国、日本にふさわしいオープンイノベーションの可能性を探り、創造・実現したい」と宣言した。また、2018年には、優れたオープンイノベーションを実践した企業を表彰する「eiicon大賞」を実施する旨も伝えた。

JOIFイベントレポートの第一弾となる本日配信記事では、グロービス・キャピタル・パートナーズ COO 今野穣氏によるオープニングスピーチの模様をレポートする。

オープニングスピーチ:「日本のオープンイノベーション最前線」

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▲登壇者/グロービス・キャピタル・パートナーズ COO 今野穣氏

●何がオープンなのかを改めて考えることが重要

今野氏はベンチャーキャピタリストとして12年の経験を持つ。この間に数々のスタートアップと接し、スタートアップ×大手企業などのオープンイノベーションを成功へと導いてきた。今野氏はオープンイノベーションを行う場合、「何がオープンなのかを改めて考えることが重要」と指摘。特に大企業側は投資のあり方をオープンにするなど、「顔の見える大企業になる必要がある」と伝えた。その上で、何のためにオープンイノベーションを行うか、ゴールを明確にすることは欠かせないと強調し、「トップがコミットすることで、イノベーションは加速度的に進められる」と述べた。

●『都合のいい投資』はあり得ない

また今野氏は「本当に良い企業と出会ったら、最終的には買収することが最良の手段」とキャピタリストらしい一面ものぞかせた。買収を推奨する理由として、オペレーションが統一しやすいことなどを提示。「ただし、『都合のいい投資』はあり得ない。少額の出資を行い、自社に都合のいいように動かそうとしては失敗する。投資や買収はアウトソース先探しではない」と語った。

さらに「出資や買収は、事業創造の入り口でしかない。その後のリレーションが何より大切」と強調した。このほか、社内に新規事業が育たない場合「アントレプレナーシップを買うという観点も有効」とし、起業家を幹部として迎え入れる手法も紹介した。

●金融業界のオープンイノベーションに注目

オープンイノベーションの成功例として、なぜ協業するのかを明確にした「東急電鉄×リノべる」、買収によって新たな価値を創造した「リクルート×Quipper」、トップがオープンイノベーションに積極的な「KDDIのアクセラレータプログラム」などを紹介。今野氏は「国内では意外なことにもっとも堅い業界の一つである金融で、オープンイノベーションが活発に行われている。日本独自のオープンイノベーションを生まれる可能性は十分にある」と締めくくった。

単なる「流行り」ではなく、企業成長のために不可欠なものへ

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JOIFのオープニングスピーチである「日本のオープンイノベーション最前線」講演後、今野氏にインタビューを実施。JOIF会場の雰囲気を感じた上で、改めて日本のオープンイノベーションの現状をどのように捉えているのか、話を聞いた。

「以前にも大企業によるベンチャー投資ブームがありました。しかし、どうやら今回は少し違うような気もしています。というのも、今、ベンチャーが持つ技術やタレントが無ければ、大企業は成長に困るという現実があるからです。——“流行り”ではなく、やらないといけない、背に腹は変えられないという状況になっているのです。ですので、過去のものとは真剣さが違うと感じています。

さらに以前と比べ、より大企業が取り組んでいるという印象も受けます。今回、大企業とベンチャーの協業・共創が成功しなければまたこの機運は薄れしまう。今はとても重要な局面を迎えている。そのように思います」 Alt text また今野氏は、オープンイノベーションプラットフォームである『eiicon』について以下のように語ってくれた。

「私は毎日のように、“オープンイノベーションに取り組みたい”という方や“CVCをやります”という方にお会いします。そうした方々は、まず初めに何をどうすればいいのか分からない、どこに誰がいるのか分からないという不安を抱えています。そうした方々にとって最適な情報を提供するのがeiiconのミッションだと思います。

一方で、大企業などでオープンイノベーションやCVCに取り組む方は孤独であることも多い。そんな方たちが社外でつながりを得て、一緒にモチベーションを高められるようなメディア/コミュニティ作りにも期待したいですね」。

(構成:眞田幸剛、取材・文:中谷藤士、撮影:加藤武俊)

次回 eiicon event 告知

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2017/11/1(水) 18:00 開催
東京都 八重洲
新規事業創出ノウハウ「攻めの知財。自社の知財を新規事業に活かす方法」※新規事業担当者向け※

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2017/11/16(木) 19:00 開催
東京都 大手町
強力なパートナーとの共創ノウハウ VOL.4『大学研究室とオープンイノベーション』

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次回 eiicon meetup 告知

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2017/11/28(火) 08:00 開催
東京都 日本橋
eiicon meet up!!  vol.10 ~社会課題解決 「目標14:海の豊かさを守ろう」 Marine Tech特集~

申込はコチラから▶︎▶︎

日本最大級のオープンイノベーションプラットフォームとオープンイノベーションに特化したハンズオンコンサルティングで、企業の事業フェーズに合わせたOIの支援にて事業化をサポートする集団です。 ・オープンイノベーションプラットフォーム「AUBA」: https://auba.eiicon.net/ 「価値ある出会いが未来を創る」をテーマに、オープンイノベーションのパートナーを探すことができる、ビジネスマッチングプラットフォーム。登録数27,000社。課題・事業成長に必要なリソースなど自社情報を登録、相互に発信し、企業の新たなつながりを実現・サポートします。 ・AUBA Enterprise: 社内新規事業・オープンイノベーションプロジェクト含め、弊社の事業創出支援経験豊富なコンサルタントが企業ごとのお悩み・ニーズに応じフルカスタマイズで支援を設計。事業戦略の支援から実際のパートナー共創にむけた具体的な出会いの場の創出・チームアップ支援、新規事業創出支援まで企業のフェーズに合わせた支援にて事業化をサポートします。 ・メディア「TOMORUBA」: https://tomoruba.eiicon.net/ 事業を創るビジネスパーソンのための“事業を活性化するメディア”。全国各地あらゆる業界のスタートアップ・中小企業・大手企業から地方自治体・大学まで、資金調達・資金提供・共同研究などの様々な情報や事業を創るためのノウハウ情報などを配信しています。 2022年12月、革新的で優れたサービスとして「第4回 日本サービス大賞」優秀賞を受賞。 https://service-award.jp/result04.html 2023年2月には、アクセラレーションプログラムを通じた全国のスポーツチーム/団体とパートナー企業とのマッチング、共創創出など、一連のオープンイノベーションへの取組により「第5回 日本オープンイノベーション大賞」スポーツ庁長官賞を受賞しました。 https://www8.cao.go.jp/cstp/stmain/20230120oip.html 会社HP:https://auba.eiicon.net/ 電話番号:03-6670-3273(代表) メールアドレス: info@eiicon.net

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