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最新MLOps(機械学習基盤)とベストプラクティスの実践とは ――Yamato DX Night #3レポート
イベント更新: 2021年01月20日
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最新MLOps(機械学習基盤)とベストプラクティスの実践とは ――Yamato DX Night #3レポート

AIをビジネスに活かすべく、ML(機械学習)モデルをを現場に導入し、様々な事業の効率化や人員削減を目指す企業が増えている。しかし、「MLOps(Machine Learning Operations/機械学習基盤)」が機能している事例はまだ少ない。そこで、エンタープライズ企業向けの汎用機械学習プラットフォーム開発を手がけるDataRobot Japan CEOの柴田暁氏と、同社のプラットフォームを導入しているヤマトホールディングス執行役員の中林紀彦氏に、MLOpsについて語り合っていただいた。

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【ヤマトHD ×DataRobot Japan】最新MLOps(機械学...

2020年11月26日 (木)

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ヤマト運輸が宅急便サービスを開始したのは1976年。 宅急便は物流の世界にイノベーションを起こし、今では社会的インフラといえるほど人々の生活に浸透しています。日本において通販やECが今ほど普及し、高い配送品質を保っていられる背景の一つには、宅急便があったからだといえるでしょう。そして、宅急便の誕生から約40年が経った今。ヤマトグループの根底に息づくイノベーションの遺伝子は、次なる挑戦へと動き出しています。 それが、デジタルテクノロジーを駆使したトランスフォーメーションです。ヤマトホールディングスにおけるデジタルトランスフォーメーションは、グループの経営構造改革の中核に位置づけられる重要なテーマです。デジタルによる業務の効率化とはまるで次元が異なり、既存の組織にテクノロジーを導入するだけの話でもありません。デジタルテクノロジーによって組織を変え、業務を変え、グループの事業そのものを抜本的に変革するーー。それが、ヤマトグループ「Yamato Digital Transformation Project」(YDX)に課せられたミッションなのです。