グローバルでつながるデータプラットフォーム〜すべての製品をコネクトするヤマハ発動機のデジタル戦略〜
参加枠 | 申込形式 | 参加費 | 参加者 |
---|---|---|---|
一般
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先着順 | 無料 | 345人 / 定員1000人 |
イベント内容
概要
ヤマハ発動機は2輪車や電動アシスト自転車のほか、ボートや船外機といったマリン製品、
発電機、産業用機械やロボット、汎用エンジンなどを幅広く手掛けています。
そしてその売上の9割は海外事業です。
世界中に広がるヤマハ発動機の製品をクラウドでつなぎ、蓄積されたデータをサービス展開に活かしたり、
スマートファクトリー化を推進し、世界中にある生産拠点の生産体制を最適化したり、
製品の使用動向の分析やユーザーのブランドエンゲージメントの分析を推進しています。
今回はヤマハ発動機が実際に海外で展開しているコネクテッド事例や、AWS上での分析基盤アーキテクチャ紹介、デジタルマーケティング事例などを中心にお話しします。
事例の中には現場とデジタル部門の連携事例や全社的なデジタル思想の浸透方法など
事業会社ならではの観点でもお話ししたいと思っています。
※配信URLは、申込者に対し本ページ上にて当日までに表示されます
タイムスケジュール
時間 | 内容 |
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19:00〜19:05 | オープニング |
19:05〜19:15 |
ヤマハ発動機の目指すデジタルトランスフォーメーションIT本部デジタル戦略部 新庄 正己
-ヤマハ発動機の会社紹介
-ヤマハ発動機がDXする理由 -ヤマハ発動機のDXとは? -目指す姿 |
19:15〜19:40 |
ヤマハ発動機デジタルマーケティングの進化IT本部デジタル戦略部 大西 圭一
感動創造企業を企業理念とする当社は今、お客様をもっとよく知り、適切なコミュニケーションを取り、つながりを強めていこうという挑戦を開始しています。そのビジョンと取組内容についてご紹介致します
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19:40〜20:05 |
ヤマハ発動機のコネクテッド推進~多商材を支える基盤とLM事業における事例~LM事業本部GB統括部 山田 宗幸
IT本部デジタル戦略部 齊藤 浩太 ヤマハ発動機のコネクテッドビジョンとそれに向けたつながる推進Gの取り組みをご紹介します。後半LM事業部よりコネクテッド基盤を使った事例もご紹介します。
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20:05〜20:30 |
製造業におけるデータ分析事例紹介とデータ分析民主化のためのデータ分析官研修IT本部デジタル戦略部 藤井 北斗
データ分析グループは、データ分析の「Center of Excellence」として役割を担う、データ・サイエンスのプロチームです。各種データ分析手法やAI/ML等を駆使し、様々な問題の解決・改善、そして予測モデルをつくり出しています。同時に、社内データサイエンティストの育成を推進し、データ分析の社内民主化を推進していきます。本プレゼンでは、データ分析事例およびデータ分析官研修について紹介をします。
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※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。
登壇者
IT本部デジタル戦略部 部長
IT本部デジタル戦略部
LM事業本部GB統括部
IT本部デジタル戦略部
参加対象
- エンジニア
- データサイエンティスト
- プロジェクトマネージャー
- マーケティング
- 社内SE など
参加する際の注意事項
- 配信映像や音声は各自の通信環境に依存します。なるべく通信環境の良い状態で視聴ください
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