Laboro.AI の技術ブログ

企業がAI導入を迷ってしまう障壁とは。 AI活用の現場から。​

企業がAI導入を迷ってしまう障壁とは。 AI活用の現場から。​ 2020.7.21公開 2024.12.20更新 株式会社Laboro.AI ソリューションデザイナ 上田知広 執行役員 マーケティング部長 和田 崇 概 要 AI導入に対する企業の期待が高まる一方、“AI導入の壁”とも言える現実とのギャップが、その実現を難しくしていることが多くの調査で明らかになってきました。AI導入を検討する

ニューラルネットワークの基本知識。仕組みや種類、活用事例

ニューラルネットワークの基本知識。仕組みや種類、活用事例 2023.9.19公開 2024.12.5更新 株式会社Laboro.AI リードマーケター 熊谷勇一 執行役員 マーケティング部長 和田崇 概 要 ニューラルネットワークはディープラーニングの根本的なモデルであり、現在のAI・機械学習の基盤とも言えます。その仕組みや発生し得る問題と解決方法、種類など、基本を解説します

AIによる外観検査とは。ビジネス成長に向けたポイントも解説

AIによる外観検査とは。ビジネス成長に向けたポイントも解説 2023.11.16公開 2024.12.5更新 株式会社Laboro.AI リードマーケター 熊谷勇一 執行役員 マーケティング部長 和田崇 概 要 AIを用いた外観検査は、人間が実施するよりも多くのメリットが期待できます。そのため、生産性向上に向け、多くの事業場でAI外観検査の導入が進みつつあります。AI外観検査のメリット

AIで設備の故障を未然に防ぐ。故障予知の仕組みと効果

AIで設備の故障を未然に防ぐ。故障予知の仕組みと効果 2022.6.7公開 2024.12.3更新 株式会社Laboro.AI 執行役員 マーケティング部長 和田 崇 リードマーケター 熊谷勇一 概 要 製造業では、製造される製品に現れる異常を発見することだけでなく、それらを製造している機械そのものの故障を未然に防ぎ、ダウンタイムを削減することが重要な課題の一つになります。故障

スケジューリング最適化AI、高度化の鍵は「戦略」にあり。導入事例も解説

スケジューリング最適化AI、高度化の鍵は「戦略」にあり。導入事例も解説 2024.11.27 株式会社Laboro.AI リードマーケター 熊谷勇一 執行役員 マーケティング部長 和田崇 概 要 製造業や建設業をはじめとした業界で取組まれる計画策定タスク、いわゆる「スケジューリング」は、考慮すべき制約条件が膨大・複雑であることや、最適解を得るためのロジックを定式化し

AIを活用した組合せ最適化、カギの一つは強化学習

AIを活用した組合せ最適化、カギの一つは強化学習 2023.10.24公開 2024.11.13更新 株式会社Laboro.AI リードマーケター 熊谷勇一 執行役員 マーケティング部長 和田 崇 概 要 ビジネス上のタスクを完了させる方法に複数の組合せから選ばなくてはならない場合、その選択は、意思決定者の経験や知識に基づいた「ビジネス勘」に依存することが少なくありません。しかしAI

需要予測AIよ、需要は予測するものでなく作るものだ。

需要予測AIよ、需要は予測するものでなく作るものだ。 2022.3.6公開 2024.11.13更新 株式会社Laboro.AI 執行役員 マーケティング部長 和田 崇 リードマーケター 熊谷勇一 概 要 大量データの分析を得意とするAIの活用分野の一つに、需要予測があります。人間には難しいビッグデータの解析も、AIであれば高速に処理し、経営判断に役立てられる予測も可能になるかもしれ

幻に消えるAIプロジェクト。PoCを越えろ

幻に消えるAIプロジェクト。PoCを越えろ 2022.4.3公開 2024.11.13更新 株式会社Laboro.AI 執行役員 マーケティング部長 和田 崇 リードマーケター 熊谷勇一 概 要 2010年以降、各産業分野で急速に活用に火がついたAIですが、その難関と言われるのがPoC(ピーオーシー/ポック)です。「PoC疲れ」「PoC死」などの不吉なワードも生まれ、PoCは多くの企業AIプロジェクトを幻と化

不安で団結するZ世代。AIで“自動化しすぎる未来”を止めるためには

不安で団結するZ世代。AIで“自動化しすぎる未来”を止めるためには 2024.11.4 監 修 株式会社Laboro.AI 執行役員 マーケティング部長 和田 崇 概 要 10代〜20代のZ世代は、彼らを取り巻く世界に対する深い不安によって団結していると言われています。その一つにあるAIへの不安は、多くの点で気候変動について若者が抱える不安と似ていて、彼らはその両方が制御不能に

機械学習の活用事例―機械学習の基本から活用方法まで通しで解説―

機械学習の活用事例―機械学習の基本から活用方法まで通しで解説― 2020.11.12公開 2024.10.28更新 株式会社Laboro.AI 執行役員 マーケティング部長 和田 崇 リードマーケター 熊谷勇一 概 要 人間の知能を模したコンピュータ技術と言われるAIの領域のうち、特に知られる技術が機械学習です。機械学習はコンピュータ自身が予測や分類などのパターンを学習していく技術

「SIAI2024」イベントレポート:Laboro.AI企業体験会を開催

「SIAI2024」イベントレポート:Laboro.AI企業体験会を開催 2024.10.3 概 要 Laboro.AIでは、2024年9月6・7日に人工知能学会が主催した、企業と若手・学生AI人材のマッチングイベント「 第6回SIAI 産学クロススクエア『ミライをつくるAI人材』 」に出展しました。お台場にある産総研臨海副都心センター別館で開催されたこのイベントでは、有識者による講演や研究室展示のほか、

ファインチューニングとは 応用分野からプロセス、発展まで

ファインチューニングとは 応用分野からプロセス、発展まで 2024.10.1 構 成 株式会社Laboro.AI リードマーケター 熊谷勇一 概 要 既存のリソースを活用しつつAIモデルの効率と精度を向上させられる手法であるファインチューニングについて、その重要性や応用分野、実施のプロセスなどについて解説します。なお本コラムは、当社の代表取締役COO兼CTOの藤原弘将と、

LLM(大規模言語モデル)、トレンドは「小で事足りる」

LLM(大規模言語モデル)、トレンドは「小で事足りる」 公開2024.1.22 更新2024.9.12 株式会社Laboro.AI リードマーケター 熊谷勇一 用語解説 LLM(Large Language Models、大規模言語モデル)とは、文字通り大量のデータとディープラーニングを用いた言語モデルのことです。自然言語処理の分野で使用され、テキストの生成などの能力に長けています。しかし一方で、単語や文章

画像検索【ビジネス成長のためのAI用語】

画像検索【ビジネス成長のためのAI用語】 公開2024.5.17 更新2024.9.6 株式会社Laboro.AI リードマーケター 熊谷勇一 用語解説 画像検索は、特定のクエリに基づいて、ウェブ上やデータベースの中から画像を検索する技術です。 そうした検索エンジンは、クローラーというロボットを使ってウェブページを巡回させ、画像だけでなくテキストや動画などのコンテンツをデー

AI創薬【ビジネス成長のためのAI用語】

AI創薬【ビジネス成長のためのAI用語】 公開2024.6.14 更新2024.8.21 株式会社Laboro.AI リードマーケター 熊谷勇一 用語解説 AI創薬とは、AIを活用して新しい医薬品を開発することを指します。従来、創薬には時間などの膨大なコストがかかり、新薬が市場に出るまでに多大なリソースを要しました。しかしAIを活用することにより、化合物の設計やドッキングシミュレーショ