吉積情報株式会社 の技術ブログ

【速報】Gemini for Google Workspace 最新情報!サンフランシスコ Google 本社で聞いた新機能と活用法

Google 本社視察ツアーに潜入!視察の背景と吉積情報の取り組み 今回、 Gemini for Google Workspace の販売促進に尽力した販売パートナー を対象に、Google から賞品として、Google Bay View Office の視察ツアーを提供いただきました!

Google Workspace サポートがよくわかる!問い合わせ方法・種類・事前確認ポイントまで詳しく紹介

Google Workspace のサポート体制は? Google Workspace は、複数のサポートプランを用意しており、基本的なサポートから、24時間365日の電話サポートや専門チームによる技術支援まで、柔軟な対応が可能です。

Web 会議システムを賢く選ぶ!メリット・デメリット・おすすめツールを詳しく紹介

Web 会議システムとは Web 会議システムとは、インターネット環境を活用して、遠隔地にいる相手とリアルタイムで会議を行えるコミュニケーションツールです。

ビジネスチャットのおすすめツールと選び方!メリットも詳しく紹介

ビジネスチャットがおすすめの理由 まずは、ビジネスチャットの概要について以下を説明します。

社内コミュニケーションツール導入ガイド!選び方とおすすめツールも詳しく解説

社内コミュニケーションツールが必要な理由 社内コミュニケーションツールが必要な理由は、情報共有の不足や情報伝達のばらつき、部門間や上層部と職員の間の連携不足、意思決定に膨大な時間がかかるなど、企業内のコミュニケーションにおける顕在化している課題を解消するためです。

Google Workspace のデータ消失を防ぐ!バックアップの重要性と「ドライブトランスファー」のご紹介

Google Workspaceのバックアップ方法 Google Workspace のデータをバックアップするには、主に以下の2つの方法があります。

Google Meet のセキュリティ対策強化!ウォーターマーク機能で情報漏洩リスクを抑制

ウォーターマークとは? ウォーターマークとは、共有コンテンツやビデオフィード上に、参加者のメールアドレスと会議コードを薄い文字で重ねて表示する機能です。 この機能により、会議中の画面をスクリーンショットや録画で不正に複製・共有した場合でも、情報漏洩元を特定しやすくなるため、抑止効果が期待できます。 参加者のプライバシーや、使用したコン

Google Workspace Business Starter で始めよう!共有ドライブの機能と作成方法・許可設定を紹介

Google Workspace Business Starter とは? Google Workspace Business Starter とは、300ユーザー以下の企業向けに提供されるシンプルで最も低価格なプランです。1ユーザーあたり月額680円と手頃な料金で、Gmail、Googleドライブ、カレンダー、Google Meet など、必要な基本機能が搭載されています。