吉積情報株式会社 の技術ブログ

Google Workspace サポートがよくわかる!問い合わせ方法・種類・事前確認ポイントまで詳しく紹介

Google Workspace のサポート体制は? Google Workspace は、複数のサポートプランを用意しており、基本的なサポートから、24時間365日の電話サポートや専門チームによる技術支援まで、柔軟な対応が可能です。

Web 会議システムを賢く選ぶ!メリット・デメリット・おすすめツールを詳しく紹介

Web 会議システムとは Web 会議システムとは、インターネット環境を活用して、遠隔地にいる相手とリアルタイムで会議を行えるコミュニケーションツールです。

ビジネスチャットのおすすめツールと選び方!メリットも詳しく紹介

ビジネスチャットがおすすめの理由 まずは、ビジネスチャットの概要について以下を説明します。

社内コミュニケーションツール導入ガイド!選び方とおすすめツールも詳しく解説

社内コミュニケーションツールが必要な理由 社内コミュニケーションツールが必要な理由は、情報共有の不足や情報伝達のばらつき、部門間や上層部と職員の間の連携不足、意思決定に膨大な時間がかかるなど、企業内のコミュニケーションにおける顕在化している課題を解消するためです。

Google Workspace のデータ消失を防ぐ!バックアップの重要性と「ドライブトランスファー」のご紹介

Google Workspaceのバックアップ方法 Google Workspace のデータをバックアップするには、主に以下の2つの方法があります。

Google Meet のセキュリティ対策強化!ウォーターマーク機能で情報漏洩リスクを抑制

ウォーターマークとは? ウォーターマークとは、共有コンテンツやビデオフィード上に、参加者のメールアドレスと会議コードを薄い文字で重ねて表示する機能です。 この機能により、会議中の画面をスクリーンショットや録画で不正に複製・共有した場合でも、情報漏洩元を特定しやすくなるため、抑止効果が期待できます。 参加者のプライバシーや、使用したコン

Google Workspace Business Starter で始めよう!共有ドライブの機能と作成方法・許可設定を紹介

Google Workspace Business Starter とは? Google Workspace Business Starter とは、300ユーザー以下の企業向けに提供されるシンプルで最も低価格なプランです。1ユーザーあたり月額680円と手頃な料金で、Gmail、Googleドライブ、カレンダー、Google Meet など、必要な基本機能が搭載されています。

スマホ録音で議事録作成! WorkAIzer (ワークアイザー)の新機能をご紹介

WorkAIzer(ワークアイザー)とは? WorkAIzerは、吉積情報株式会社が開発した、法人向け生成AIプラットフォームです。社内におけるAIの安全な活用を促進し、業務効率化と生産性向上に貢献します。

法人向け生成AIツール WorkAIzer がさらに進化!ファイルアップロード機能でAIの可能性を最大限に解放!

WorkAIzer(ワークアイザー)とは? WorkAIzerは、吉積情報株式会社が開発した、法人向け生成AIプラットフォームです。社内におけるAIの安全な活用を促進し、業務効率化と生産性向上に貢献します。

Google ドキュメントの新機能「タブ」で資料作成を効率化

Google ドキュメントの新機能「タブ」とは? タブ機能を使用すると、ドキュメント内の情報をタブで区切り、見出しごとに整理できます。 

Google ドライブを守れ!ランサムウェア対策のために今すぐできること(前半)

今回のテーマに Google ドライブを選んだ理由 弊社では、よりビジネスに集中できる環境を構築するために、 Google Workspace と呼ばれるグループウェア機能を備えたコラボレーションツールを導入しています。 Google は全世界で数十億のユーザーを抱えるサービスを運用しており、日々サイバー攻撃の危険に晒されています。逆に言うと、これらの脅威に対する防御策とノウハ