Laboro.AI の技術ブログ

パーソナライゼーションとは。マーケティングを加速するAI活用法

パーソナライゼーションとは。マーケティングを加速するAI活用法 公開2024.1.4 更新2025.1.14 株式会社Laboro.AI リードマーケター 熊谷勇一 執行役員 マーケティング部長 和田崇 概 要 市場のトレンド変化が急速なものになるのに伴い、マーケティング上で広く注目されているのがパーソナライゼーションです。一人ひとりの顧客のニーズに特化したサービスの提供は

仕組みから知る生成AIと技術研究の今

仕組みから知る生成AIと技術研究の今 2023.8.25公開 2025.1.10更新 株式会社Laboro.AI リードマーケター 熊谷勇一 執行役員 マーケティング部長 和田崇 概 要 生成AIの進展が続いています。新しい生成AIサービスや最新版の登場が相次いだり、多くの人が生成AIの働きを意識せずともその恩恵にあずかっていたりと、使うかどうかを検討するより、まずは使ってみて出力の

設計最適化AIが創出する競争優位。製造業プロセスの変革

設計最適化AIが創出する競争優位。製造業プロセスの変革 2024.12.27 株式会社Laboro.AI ソリューションデザイナ 上田知広 執行役員 マーケティング部長 和田崇 概 要 製造業のデジタル化においては、長年、ベテラン技術者の経験知が「最後の難関」とされてきました。しかし近年、強化学習やメタヒューリスティクスなど、高度な最適化技術を活用した「設計最適化AI

自然言語処理:AIで言葉を活用してビジネスを変える仕組みを解説

自然言語処理:AIで言葉を活用してビジネスを変える仕組みを解説 2022.10.21公開 2024.12.25更新 株式会社Laboro.AI リードマーケター 熊谷 勇一 執行役員 マーケティング部長 和田崇 概 要 インターネット検索、ニュース記事などのウェブページの機械翻訳、スマートフォンでの音声認識、問い合わせの際のチャットボット、そして近年注目を集めるChatGPTなどなど、私た

配送ルート最適化×AIで効率化。新しい物流の姿を実現するには

配送ルート最適化×AIで効率化。新しい物流の姿を実現するには 2024.12.23 株式会社Laboro.AI リードマーケター 熊谷勇一 執行役員 マーケティング部長 和田崇 概 要 物流業界では、「2024年問題」の到来やそれに伴うサービスの在り方によって配送ルートの最適化の重要性が増し続けています。配送ルートを低コストで策定できることが、業務の効率化や業界内での競争

企業がAI導入を迷ってしまう障壁とは。 AI活用の現場から。​

企業がAI導入を迷ってしまう障壁とは。 AI活用の現場から。​ 2020.7.21公開 2024.12.20更新 株式会社Laboro.AI ソリューションデザイナ 上田知広 執行役員 マーケティング部長 和田 崇 概 要 AI導入に対する企業の期待が高まる一方、“AI導入の壁”とも言える現実とのギャップが、その実現を難しくしていることが多くの調査で明らかになってきました。AI導入を検討する

ニューラルネットワークの基本知識。仕組みや種類、活用事例

ニューラルネットワークの基本知識。仕組みや種類、活用事例 2023.9.19公開 2024.12.5更新 株式会社Laboro.AI リードマーケター 熊谷勇一 執行役員 マーケティング部長 和田崇 概 要 ニューラルネットワークはディープラーニングの根本的なモデルであり、現在のAI・機械学習の基盤とも言えます。その仕組みや発生し得る問題と解決方法、種類など、基本を解説します

AIによる外観検査とは。ビジネス成長に向けたポイントも解説

AIによる外観検査とは。ビジネス成長に向けたポイントも解説 2023.11.16公開 2024.12.5更新 株式会社Laboro.AI リードマーケター 熊谷勇一 執行役員 マーケティング部長 和田崇 概 要 AIを用いた外観検査は、人間が実施するよりも多くのメリットが期待できます。そのため、生産性向上に向け、多くの事業場でAI外観検査の導入が進みつつあります。AI外観検査のメリット

AIで設備の故障を未然に防ぐ。故障予知の仕組みと効果

AIで設備の故障を未然に防ぐ。故障予知の仕組みと効果 2022.6.7公開 2024.12.3更新 株式会社Laboro.AI 執行役員 マーケティング部長 和田 崇 リードマーケター 熊谷勇一 概 要 製造業では、製造される製品に現れる異常を発見することだけでなく、それらを製造している機械そのものの故障を未然に防ぎ、ダウンタイムを削減することが重要な課題の一つになります。故障

スケジューリング最適化AI、高度化の鍵は「戦略」にあり。導入事例も解説

スケジューリング最適化AI、高度化の鍵は「戦略」にあり。導入事例も解説 2024.11.27 株式会社Laboro.AI リードマーケター 熊谷勇一 執行役員 マーケティング部長 和田崇 概 要 製造業や建設業をはじめとした業界で取組まれる計画策定タスク、いわゆる「スケジューリング」は、考慮すべき制約条件が膨大・複雑であることや、最適解を得るためのロジックを定式化し

AIを活用した組合せ最適化、カギの一つは強化学習

AIを活用した組合せ最適化、カギの一つは強化学習 2023.10.24公開 2024.11.13更新 株式会社Laboro.AI リードマーケター 熊谷勇一 執行役員 マーケティング部長 和田 崇 概 要 ビジネス上のタスクを完了させる方法に複数の組合せから選ばなくてはならない場合、その選択は、意思決定者の経験や知識に基づいた「ビジネス勘」に依存することが少なくありません。しかしAI

需要予測AIよ、需要は予測するものでなく作るものだ。

需要予測AIよ、需要は予測するものでなく作るものだ。 2022.3.6公開 2024.11.13更新 株式会社Laboro.AI 執行役員 マーケティング部長 和田 崇 リードマーケター 熊谷勇一 概 要 大量データの分析を得意とするAIの活用分野の一つに、需要予測があります。人間には難しいビッグデータの解析も、AIであれば高速に処理し、経営判断に役立てられる予測も可能になるかもしれ

幻に消えるAIプロジェクト。PoCを越えろ

幻に消えるAIプロジェクト。PoCを越えろ 2022.4.3公開 2024.11.13更新 株式会社Laboro.AI 執行役員 マーケティング部長 和田 崇 リードマーケター 熊谷勇一 概 要 2010年以降、各産業分野で急速に活用に火がついたAIですが、その難関と言われるのがPoC(ピーオーシー/ポック)です。「PoC疲れ」「PoC死」などの不吉なワードも生まれ、PoCは多くの企業AIプロジェクトを幻と化

不安で団結するZ世代。AIで“自動化しすぎる未来”を止めるためには

不安で団結するZ世代。AIで“自動化しすぎる未来”を止めるためには 2024.11.4 監 修 株式会社Laboro.AI 執行役員 マーケティング部長 和田 崇 概 要 10代〜20代のZ世代は、彼らを取り巻く世界に対する深い不安によって団結していると言われています。その一つにあるAIへの不安は、多くの点で気候変動について若者が抱える不安と似ていて、彼らはその両方が制御不能に

機械学習の活用事例―機械学習の基本から活用方法まで通しで解説―

機械学習の活用事例―機械学習の基本から活用方法まで通しで解説― 2020.11.12公開 2024.10.28更新 株式会社Laboro.AI 執行役員 マーケティング部長 和田 崇 リードマーケター 熊谷勇一 概 要 人間の知能を模したコンピュータ技術と言われるAIの領域のうち、特に知られる技術が機械学習です。機械学習はコンピュータ自身が予測や分類などのパターンを学習していく技術