エス・エム・エス の技術ブログ

カイポケユーザーのケアマネジャーに1日密着してみた!

こんにちは、カイポケのリニューアルプロジェクトを担当しているプロダクトマネージャーの田村恵( @megumu_tamura )です。今回は、介護事業者向け経営支援サービス「カイポケ」のユーザーである、ケアマネジャーの松本さんに1日密着させていただいた活動について紹介します。この活動は、「ユーザー訪問のすゝめ: BtoB SaaS開発組織におけるユーザー理解のための取り組

Apollo Client/GraphQLで意図しないキャッシュが効いてしまう問題の解決策

はじめに カイポケリニューアルのフロントエンドエンジニアの原野です。2023年10月より入社し、前職ではiOS/Webのエンジニアをしていました。 カイポケリニューアルプロジェクトでは、データ取得に GraphQL を採用しており、クライアントのライブラリとして Apollo Client を使用しています。 GraphQLは、データの要求と取得をより効率的に行うことができる技術です。しかし、

PHPerKaigi 2024に参加してきました&GOLDスポンサーとして協賛しました!

3月7日から3月9日に開催されたPHPerKaigi 2024に、エス・エム・エスのメンバーが参加してきました&弊社もGOLDスポンサーとして協賛いたしました! この記事では、メンバーの印象に残ったセッションの紹介・感想をお届けします! phperkaigi.jp 1. NE株式会社 やまもとひろやさん 「パフォーマンスを改善するには仕様変更が1番はやい」 fortee.jp パフォーマンス改善の選択肢と

QA組織に不具合分析の仕組みを導入したお話

はじめに 介護事業者向け経営支援サービス「カイポケ」でQAを担当している中村です。今回の記事は少し前の取り組みなのですが、私が導入を推進した『不具合分析』について紹介したいと思います。真新しい取り組みではないのですが、本記事を通じてエス・エム・エスのQA組織のことを少しでも知ってもらえれば幸いです。 不具合分析の導入 導入の経緯 私が入社した

新しいカイポケのデータプラットフォームをどのように考えて構築しているのか:目的・制約条件・システム構成

カイポケ・データプラットフォームチームの河本と申します。以前にSMS Tech blog では 「なぜ介護事業者向け経営支援 SaaS「カイポケ」でデータプラットフォームをこれから作るのか」 では介護を取り巻く社会環境の観点からデータプラットフォームに求められる要件について、 「「マーケットに向き合う」エンジニアと経営陣がいたからこそ爆誕したデータプラットフォ

株式会社エス・エム・エスはRubyKaigi 2024に参加したい学生さんを支援します!

(2024年3月21日追記:以下の募集は締め切りました。ご応募ありがとうございました!) はじめに エス・エム・エスでエンジニアリングマネージャーをしている @emfurupon777 です。 5月15日〜17日にRubyKaigi 2024が開催されます(会場: 沖縄県那覇市 那覇文化芸術劇場なはーと)。 弊社はPlatinumスポンサーとして協賛し、ブース出展もさせていただきます。 rubykaigi.org 当日は弊社

会社として初めてのアドベントカレンダーのふりかえり

エス・エム・エスで開発者をしている @koma_koma_d です。 昨年末、弊社としては初めて、アドベントカレンダー企画を実施しました! qiita.com tech.bm-sms.co.jp 今回の記事は、アドベントカレンダーの実施の「ブログ運営チーム視点での」ふりかえりです。 なぜアドベントカレンダーを実施したのか 直接のきっかけは「やってみたい」という声をブログ運営チームとは関係のな

「報酬計算をモデリングして自然なコードに落とし込む」介護ドメインの複雑さと向き合ってきた6年間の話

介護事業者向け経営支援サービス「カイポケ」の開発をしているエンジニアの宗です。2018年に入社し、早いものでこの春には7年目に入ります。(自分としてはまだ4年経ったくらいの気分なので、数えてみては毎回驚いてます) 今回は、エス・エム・エスに中途で入社して以降、自分がどんなことをやってきたかを振り返りつつ、一部を具体的にご紹介してみよ

エンジニアリングマネージャーがシステム障害対応訓練をやる前に、何を考えどう準備したのか

こんにちは。介護事業者向け経営支援サービス『 カイポケ 』でエンジニアリングマネージャー(以下EM)を担当している橋口( @gusagi )です。 今回の記事は、以前に公開した記事『システム障害対応訓練をゲームライクにやってみた』で紹介した訓練を行うまでにどんなことを考え、どんな準備をしていたのかを紹介したいと思います。 tech.bm-sms.co.jp 今回の記事は、訓練の

介護業界におけるサイクルをシステム思考で表現してみた

はじめに 介護事業者向け経営支援サービス「カイポケ」のプロダクトマネージャーを担当している 田村 恵 です。 この記事では、介護業界における複雑な業務サイクルを システム思考 ( Systems thinking ; Wikipedia )を用いて新たな角度から捉えた試みについて紹介します。介護業界は、たくさんのステークホルダーと業務が複雑に絡みあうことにより、SaaSを提供するための

年間約400件のカジュアル面談を実施していたんだけどもっとしたい!

こんにちは、プロダクト開発部人事のふかしろ( @fkc_hr )です。 年の変わり目ということで目の前の数字だけではなく、通年単位での実績の振り返りなどをしていたところ、なんとプロダクト開発部の採用活動の中で、2023年で約400件のカジュアル面談を実施していたことがわかりました!ありがとうございました。 カジュアル面談のFAQページを作りました カジュアル面談

医療キャリア事業に向き合う開発組織の変化

こんにちは、プロダクト開発部人事のふかしろ( @fkc_hr )です。 エス・エム・エスは複数の事業を展開しており、プロダクト開発部もそれぞれのチームが事業ごとに開発を進めているのが特徴です。今回、キャリア分野の取り組みについてまとめた事業・プロダクト紹介のピッチ資料を作成いたしました。本記事では一部抜粋する形で内容の紹介と今後の記事の告知をさせ

【資料公開】pmconf2023「”リビルド”プロダクトマネジメントの極意」

プロダクトマネージャーカンファレンス2023で登壇しました 介護職向け求人情報サービス「 カイゴジョブ 」のプロダクトマネージャーを務めている田中( @tatsunori_ta )です。 株式会社エス・エム・エス Advent Calendar 2023の8日目の記事 でもお伝えしておりますが、会社を代表して プロダクトマネージャーカンファレンス2023(pmconf2023) にて登壇する機会をいただきました。

カイポケが5,000法人に利用されているプロダクトをクローズした話

エス・エム・エスが提供する介護事業者向け経営支援サービス「カイポケ」では、サービス停止も含めたプロダクトの「見直し」を継続的に実施しています。たとえば、2023年2月には、カイポケ内にて5,000法人が利用していた勤怠管理・給与計算機能をクローズし、株式会社マネーフォワードとの業務提携によって実現した「カイポケ会計・労務 by Money Forward」への一本化

プロダクトオーナーの魅力とは?元セールス出身者が社内転職してみて思う事

はじめに 介護事業者向け経営支援サービス「カイポケ」のプロダクトオーナーをしている 岩下 真志穂 と申します。 入社して約4年間ビジネスサイドでセールス業務をしていたのですが、2023年中頃に入ってプロダクト開発の知識がほぼゼロに近い状態で異動をして、プロダクトオーナー(PO)をすることになりました。 どんな方に読んでほしいか そんな私がこの約半年間