ニフティ株式会社 の技術ブログ

SAA持ちエンジニアがAI活用と問題演習でAWS SysOps (SOA-C02) に3週間で合格した勉強法

この記事は、 ニフティグループ Advent Calendar 2025 2日目の記事です。 こんにちは。ニフティポイントクラブ開発・運用担当の西根です。 この度、AWS認定資格の一つである SysOps Administrator – Associate (SOA-C02) に合格しました。 AWS Certified SysOps Administrator – Associate (SOA-C02)は2025年9月30日よりAWS Certified CloudOps Engineer – Associate (SOA-C03)に更新されています。 実は、上期の目

AI活用で時短レトロスペクティブ 〜アイデア発散はスクラムチーム、収束はAI〜

はじめに ニフティ アドベントカレンダー トップバッターの西野です。エンジニアブログではほぼ毎回スクラムの記事を書いています。アドカレの枠をとりにいった11月は「12/1、間に合いそう!」と思っているのに当日になって書いています。あわてんぼうのサンタクロースの前倒し精神を見習いたいです。 この記事では、AIを活用し「質の高いレトロスペクティブ」の

ニフティグループ Advent Calendar 今年もやります!

こんにちは!NIFTY engineeringブログ運用チームです! 今年もあっという間に残りわずかとなりました。クリスマスが迫り、アドベントカレンダーの季節が到来しましたね! ニフティグループでは毎年、アドベントカレンダーに積極的に参加しており、今年でなんと10回目の開催となります! 日頃の知見をアウトプットする機会として、ニフティグループのエンジニアが楽し

Maker Faire Tokyo 2025 リレーブログ|アイデアが”形”になるまでの物語。自作カードゲームの印刷からイベント出展までを振り返る

この記事は、リレーブログ企画「Maker Faire Tokyo 2025ボードゲーム制作リレーブログ」の記事です。 こんにちは!Maker Faire Tokyo 2025 リレーブログ、前回のムサシさんからバトンを受け取りました、西根です。 前回までは、私たちが作ったオリジナルカードゲームのルールやデザインがどうやって完成したかをご紹介しました。 しかし、その時点ではルールもデザインも、ま

【インタビュー】ニフティは技術への感度が高い人の集まり。自分自身も色んなことを吸収し、成長できる【ニフティ ネットワークチーム後編】

普段、何気なく使っているインターネットやWEBサービス。その要となるのが、通信端末や各種サーバーの間をつなぎ、情報の伝送を行うネットワークです。ニフティにも専門のネットワークチームがあり、データセンターやニフティ従業員が働くオフィスのネットワーク設計・構築・運用などを担っています。 「つながるのが当たり前」というプレッシャーのなかで、日

ハッカソン合宿制作記③ | 電車混雑度可視化サービスを作成しました!

はじめに こんにちは!!新卒一年目のパクパク、やまだ25、大村です。 本記事では、私達が参加したエンジニア定例合宿で開発した、ユーザ投票ベースの電車混雑予想アプリを紹介します。 エンジニア定例合宿の詳細につきましては以下の記事をご覧ください。 今年はいつもと違う?ハッカソン合宿に行ってきました!@マホロバ・マインズ三浦   メンバー紹介 パクパ

💻ニフティ長期インターンシップ体験記:未経験から運用・開発の現場へ

こんにちは。ニフティの長期インターンシップに参加した吉原です。 基幹システムグループ インフラシステムチームのサブチームである、社内プラットフォームチームに所属し、社内の情報システム担当の一員としてインターンシップに参加しました。 軽く私の自己紹介をしますと現在、情報系の学部3年生で1、2年生の時は計算機や数理モデリングなどを幅広く学習し

Maker Faire Tokyo 2025 リレーブログ|イラスト制作・アグロ作画で可愛さ確定

この記事は、リレーブログ企画「Maker Faire Tokyo 2025ボードゲーム制作リレーブログ」の記事です。 はじめに Maker Faire Tokyo 2025 に向けて、ボードゲーム「通信パンク」のカード用イラストを担当しました。この記事では、やったことや工夫したことをサクッと振り返ります。 ちなみに「アグロ」ってなに? 「アグロ」はカードゲームの用語です。低コストのカードで短期決

Next.js 16 の変更点について

概要 こんにちは。ニフティの山田です。 2025年10月21日に、Next.js 16がリリースされました。 https://nextjs.org/blog/next-16 大きな変更がそれなりにあるので、上記記事からピックアップしてみます。 破壊的変更点 ブラウザサポートのBaseline Widely Available基準への変更 Next.js 15からサポートブラウザが一気にバージョンアップしています。 Chrome Edge Firefox Opera Safari Next.js 15.5 64+ 79+ 67+

ハッカソン合宿制作記②|スマート食材管理アプリ制作の挑戦

はじめに こんにちは!新卒1年目のなべしま、宮村、坂野です。 ニフティでは、毎年新人育成の一環として「エンジニア定例」や、3日間にわたる開発合宿「エンジニア定例合宿」が行われています。 今回は、この「エンジニア定例合宿」で私たちが作成したアプリケーションを紹介します。 実際の合宿の様子や食事、成果報告会についてはこちらに載っていますので、

Maker Faire Tokyo 2025 リレーブログ|ISPがつくる、カードゲームのデザインができるまで

この記事は、リレーブログ企画「Maker Faire Tokyo 2025ボードゲーム制作リレーブログ」の記事です。 記事の概要 ボードゲーム部がオリジナルカードゲームをつくるまでの道のりを紹介します。カードデザインの裏話も交えます。 はじめに ニフティには「ブカツ制度」があります。私が所属するのはボードゲーム部は、市販のゲームを持ち寄って遊ぶシンプルで楽しいブカツ

Bedrock AgentCoreを一般公開された直後に使ってみた感想

こんにちは。25年新入社員の高垣です。 私は、新人研修の一環として10月に開発合宿に参加しました。開発合宿については以下のブログをご覧ください。 今年はいつもと違う?ハッカソン合宿に行ってきました!@マホロバ・マインズ三浦 その時に、2025/10/13(米国時間)に一般公開されたAmazon Bedrock AgentCoreを使って開発しました。このブログでは、その感想や実装について述

Maker Faire Tokyo 2025 リレーブログ|ただのボードゲーム好きがオリジナルカードゲームのルールをデザインした話

この記事は、リレーブログ企画「Maker Faire Tokyo 2025ボードゲーム制作リレーブログ」の記事です。 こんにちは!Maker Faire Tokyo 2025 リレーブログのバトンを受け取りました、西根です。 普段はニフティポイントクラブの開発・運用を担当していますが、プライベートではボードゲームで遊ぶのが大好きです。 そんな「ただのボードゲーム好き」な私が、今回ひょんなことか

Maker Faire Tokyo 2025 リレーブログ|印刷所選定とものづくりの裏側

この記事は、リレーブログ企画「Maker Faire Tokyo 2025ボードゲーム制作リレーブログ」の記事です。 はじめに Maker Faire Tokyo 2025 に向けて、私たちのブースでは「ボードゲーム」を制作しました!この記事では、限られた期間の中でどのように印刷・製作パートナーを選び、形にしていったのか、その裏側をご紹介します。 印刷所選定の状況 イベントまで約1カ月半。ボードゲ

11/13 【日経×ニフティ×アンドパッド】モバイルアプリでつなぐ現場と暮らし〜情報が“届く”を再設計する〜 に当社エンジニアが登壇いたします

11/13 に開催される 【日経×ニフティ×アンドパッド】モバイルアプリでつなぐ現場と暮らし〜情報が“届く”を再設計する〜 に当社エンジニアが登壇いたします。 ニフティのエンジニアの川上が、ニフティ会員向けiOS/Androidアプリ「 マイ ニフティ 」についてお話しします。 登壇のスケジュールは以下の通りです。 タイトル 「なぜかネットが遅い」を“見える化”する